$ vagrant up でエラー (Windows10 Homestead SSH)

$ vagrant up

のコマンドで以下のエラー

Check your Homestead.yaml file, the path to your private key does not exist.

 

検索すると以下の①~③が解決に繋がるのでは?と思った。

sshのカギについてエラーがでていると仮定して調べる。

まずはSSHとは、をこちらで学習

「よく分かる公開鍵認証」~初心者でもよくわかる!VPSによるWebサーバー運用講座(2) | さくらのナレッジ

 

 

Laravelで開発環境構築からWeb APIとページ遷移型CRUDアプリを作るまで - Qiita

 

WindowsでSSHの鍵を作る - Qiita

 

HomesteadでWindows10上にLaravel開発環境を構築した時のメモ - write ahead log

 

https://qiita.com/digdagdag/items/9e5c061e7d86e0af9a57

 

 

試したこと

まず④をやってみる

Homestead.yaml

ファイルのkeys:の値を上書きする。

すると以下のメッセージ。

パワーシェルのバージョンが古いって言ってるのかな?

パワーシェルが関係するのか?これはGitだよね??

 

f:id:a-chan-s:20181106010754p:plain

 

ひとまず、③の方法は一旦やめ。

ファイル書き換えたところを元に戻す。

②のWindowsSSH取得するをやってみようかな。

 

でもこんなサイト見つけた

Vagrant up から進まない!? - Qiita

タイトルみたら笑いが出てしまった。自分と同じだ。プログラミングって笑えるな~。

これによると、パワーシェルのバージョンアップはお手軽でオススメの方法と書いてあるぞ。Vagrantはパワーシェルの力を借りているらしい。

フーン。なるほどー。

あー、エンジニアになったらMac買うぞ!

でもWindows7の時の記事だ。

とりあえず今はやめておこう。

 

ふむ、やったこと、調べた事、今の時点での認識・理解・疑問を記録しておこう。

公開鍵認証は 2つの鍵が作られる。

秘密鍵(クライアント側が持つ。PC持ってる個人みたいなこと)

・公開鍵(サーバー側が持つ)

 

クライアントが 秘密鍵をもってパスフレーズを入力すると、

サーバー側の公開鍵認証ができる。

パスフレーズはたぶん省略可能のよう)

 

という仕組みみたいだ。

 

ここで疑問。

Homestead.yamlファイルを初期化した後記載されているあれは何?

pubということはこれが公開鍵なのかな?

Homesteadってサーバーなの??

 

 

keys:

   - ~/.ssh/id_rsa.pub