SSHの設定をしてみる (Windows10 Homestead Vagrant)

f:id:a-chan-s:20181106120727p:plain

vagrant up でエラーが出た為、きのうからこれを調べてます。

本にここまで載せてほしいな(甘え?)

 

ssh-keygen.exe

を使えるようにするために、システム環境変数にPathを通す。

C:\Program Files\Git\usr\bin

を追加する。

※ちなみにきのう夜中に調べていて usr 無のPathを誤って設定してしまったので、削除。

bin っていうフォルダはいっぱいあるので今度からは気を付けよう。ちゃんと実行したいfileが入っているか確かめてからパスを通せばミスが防げる。

こちらを参考にpathの設定しました。

WindowsでSSHの鍵を作る - Qiita

 

次はGit bashに移ってフォルダがあるか調べる(.sshというディレクトリがあるかどうかを調べる)

ホームディレクトリで


$ ls -a

無いようなので、ディレクトリを作ります。

 

でも以下のようないろんな書き方を見つけました。

どうかけばいい??

 

> mkdir %HOMEPATH%\.ssh

mkdir ~/.ssh && cd $_
mkdir c:\Users\XXXXX\.ssh


てか、XXXXXX は隠しているってこと?
ほんとに入力しないよね??

どうやらホームディレクトリに移動して
.ssh フォルダを作ればいいみたいですね。


では、今ホームディレクトリにいるので


$ mkdir ~/.ssh


$ ls -a

できてる できてる いいぞ。

 

実行してみる

ssh-keygen

 

こちらを参考に進めてみる。

ちなみにパスフレーズって何をにゅうりょくすればいいのか、最中にググったけど

パスワードと同じいみと理解しました。

 

Git BashでSSH鍵(キー)を作成し、Bitbucketとつなぐ | 株式会社グランフェアズ

 

 

$ ssh-keygen
Generating public/private rsa key pair.
Enter file in which to save the key (/c/Users/私の名前/.ssh/id_rsa):
Enter passphrase (empty for no passphrase):
Enter same passphrase again:
Your identification has been saved in /c/Users/私の名前/.ssh/id_rsa.
Your public key has been saved in /c/Users/私の名前/.ssh/id_rsa.pub.