環境変数の設定、PATHの設定

Windowsのシステム環境変数とユーザ環境変数 - Qiita

https://wa3.i-3-i.info/diff403hensu.html

【Windows版】初心者のための!環境変数の基礎とPathの設定方法 | Yukiwet

 

環境変数の設定、PATHの設定とかきちんと学ぼう。

 

コマンドプロンプトでパワーポイントを実行したい場合。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\POWERPNT.EXE

 

Pathを通す(POWERPNT.EXEのファイルが入っているフォルダの場所をあらかじめ登録しておく、という作業のこと)※ .EXEは省略可。なるほど!

 

Pathは

 “C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\POWERPNT”

" "で囲むのは空白が入っていることで、エラーが出るのを防ぐため。そうだった!

 

path設定後はそのファイルがあるフォルダーに移動しなくても(ファイルがあるディレクトリに移動しなくても)」

POWERPNT

だけで、起動できちゃう。

 

復習でした。以前より理解ができていると思う。

わかんなくても言われる通りpathの設定をしてたけどこういうことをしてたのね。