では、引き続きキンドル本を進めていきたいと思います。

気になるのは、設定変更とかドットインストールにでてたようなタイムゾーンとか、でてこない。いちお本にのっとってやってみよう。

 

マイグレーションファイルでテーブルをつくってみる。

 $ cd cms

 $ php artisan make:migration create_books_table --create=books

 

できました。
Created Migration: 2018_10_23_052519_create_books_table
co-tan:~/environment/cms $

カラム追加と

Laravel5.4以上の設定をし、

$ php artisan migrate

で、エラー。

f:id:a-chan-s:20181023144321p:plain

確かに本ではテーブル1つのないのに私はできていた。

前のが残ってる??

 

一旦、テーブル全部捨ててもう一度やってみよう

 

テーブルを空っぽにして実行したらできました!

やったー!マイグレート まいぐれーと!

 

気になったこと。あのー、もうタイムゾーンの設定とかjaの設定とか要らないんですか??

普通にタイムスタンプ使えてますけど・・・?

うーん。使えますね。設定どこかでやっているのか??

 

MySQLで確認したら消したはずのテーブルが復活してるし

作ったテーブルないし!

 

なんだこのゾンビ野郎!

php artisan migration:refresh

してみても消えない。

 

ドットインストールみたら、コマンド違ってた。

make model でオプションでマイグレーションを付けていた。

違うことしてたんだ。

 

でもどうやって一度作ったの消すんだ。

やり方わからんから、また一からやり直し?

えー!進まん!

 

しばらくして、マイグレーションで作ったテーブルできていた。

なにか勘違いしてた?

それかCloud9 では時間差があるの?

 

とにかく本を進めていこう。